markdown形式でリンクをクリップボードにコピーするchrome-extension作った

2012-07-23 21:14 画像とか追加

sTxwGfbZ9VgiRTaNld2TWpS9p6KJGUzL2p9mvhr6GpoF0-t_JXEynxmsS8Ejx-gFdhHzZUir=s640-h400-e365 (640×400)

Chrome Web Store - Markdown Linker

octopressでブログを書くようになって、markdownで文章を書く機会が増えた。
しかしながら画像やリンクをmarkdown形式で挿入するのが若干面倒なので
chrome extensionを作ることにした。作りながら記事を書いてみる

やりたかったこと

とりあえずやりたいことは以下の3つ

  1. ページのタイトルとurlをコピー => [ title ]( url )
  2. テキストリンクのtextとurlをコピー => [ text ]( url )
  3. 画像のaltとurlをコピー => ![ alt ]( url )

このうち、1. はそういう拡張機能がすでにあるようだったが、2,3 は軽く探した限りでは見つからなかった。
ちょっとモチベーションが上がる。

名前

まず名前を決めてリポジトリを作る。あまり考えずに、

chrome-markdown-linker

とした。likerがちょっとニュアンス違うと思うけど、まあいいか。
chrome-markdown-link-copyだとちょっと長いし。

準備

extentionはchrome上でもビルドできるが、コンソールからビルドしたいのでConstellation/crxmakeを入れる。

gem source -a http://gemcutter.org
sudo gem install crxmake

githubで使い方を見てRakefileを書いておく

資料

Google Chrome Extensions - Google Code

ここのGetting Started tutorialとかSamplesとか見ながらやるのが早いと思う。

実装

以前twitterのparmalinkをはてな記法でクリップボードにコピーする拡張を作ったのでそれを参考にする。
ポイントは一度リンクの情報をbackground pageのtextareaに渡して、文字列を選択してからクリップボードにコピーするところ。

fukayatsu/chrome-markdown-linker

とりあえずこんな感じになった。

TODO