TDDを続けるために

この記事はTDD Advent Calendar jp: 2012
の21日目の記事です。

前日の記事はid:swimming_pooh
さんの
ひのきの棒を駆使してレガシーコードに立ち向かう
でした。

追記(2012-12-22):
次の記事は@YasuOza
さんの
TDDを取り入れたい誰かのために
です。


今年の9月にTDDBC横浜 Second Seasonに参加した
ものの、
その後テストを書かない日の方が多かったので、
これはまずいと思ってテストを書き続けられるようなツールを作りました。

fukayatsu/testing-code-bot · GitHub

(Readmeとかまだ無いです。ごめんなさい)

「テスト書いた #testingcode」などとつぶやくと、
プロフィール写真をgreenな感じに変えてくれます。

逆に、greenの状態のままなにもしないで一定時間(とりあえず36時間)経過すると、
プロフィールアイコンをredな感じに変えてくれます。

redな感じになっていたら恥ずかしいのできっとテストを書き続けられるはずです。

来年はずっとグリーンでいられるように頑張りたいと思います!


マヤ文明的には今日で人類滅亡らしいですが、明日は
@YasuOza
さんです!