入社後1ヶ月の振り返り
KAIZEN platform Inc.に入社しましたからちょうど一ヶ月経ったので、現時点での所感をまとめてみる
9月はあっという間に過ぎた。
主に既存のRails Appのコード整理と、新規プロジェクトの設計・プロトタイピングをしていた。
会社について
採用されることが最終的に決まる前からLongMTG的なイベントに参加させてもらったり、社内の雰囲気が分かるようにしてもらったりしていたので、入社してから「あれ?」と思うことはほとんどなかったように思う。
思ったより朝が早い(曜日によっては9:00から全体MTG / Remote参加可)のと、たまにオフィスに全然エンジニアがいない日があったりしたぐらい。
※ 最近は佳境なプロジェクトが多いので、皆わりとオフィスに集まって作業している
あと、メンター的な人がいたのがありがたかった。
(今もお世話になっていますm(_ _)m)
大体メンバーが既婚者なのもあってか、みんな落ち着いた雰囲気でよいなぁと思う。
過去の経験とかそういうのを聞くのが楽しい。
リモートワーク
重要なのはリモートワークすることではなくて、リモートワークが出来る組織の柔軟性と、リモートワークでうまくプロジェクトを回せる信頼関係だと思っている。なのでこの1ヶ月は意識的に出社することを選んでみた。
もうちょっと慣れてきたら、午前中は自宅で作業して午後から出勤みたいな形もいいかもと思っている。
これから
社内のプロジェクトはざっくり、Ruby/RailsとJS/Nodeが半々といったところなので、自分としても近いうちに(今後半年ぐらいで)Rubyと同じぐらいはJSも書けるようにしようと思っている。多分書いてきたコードの量によるところが大きいので、まずは書く量を増やすことを意識する。
それと英語を使う機会が増えたのでTOEICのテストを数年ぶりに受けてみたりした。
定期的に受けて現状確認する所存。