say-japanese-gem

say-japaneseというRubyから日本語を喋らせるGemを作った(Mac限定)。

ちょっと調べた段階で、smart/sayを見つけたけど、日本語の音声に対応していないのと作者がgithub上で活動していないようなので作ることに。

今のところvoiceはKyokoOtoyaだけに対応している。

サンプルコード

$ gem install say-japanese
require 'say/japanese'

say 'オブジェクト指向スクリプト言語 ルビー'

set_say_as_default :otoya

say 'オブジェクト指向スクリプト言語 ルビー'

say_as :kyoko, 'ルビーとは、'

say_as :otoya, <<EOT
  オープンソースの動的なプログラミング言語で、
  シンプルさと高い生産性を備えています。
  エレガントな文法を持ち、自然に読み書きができます。
EOT

Otoya

Lionで追加されたKyoko(女声)につづいてMavericksから追加されたOtoya(男声)。
動画の自己紹介では"Otoya"が"あといや"みたいに聞こえる。

他のvoiceデータの名前からしてOtoyaも名前の方なんだろうけど、
ちょっと苗字っぽいとおもって調べてみた。

全国の苗字(名字)11万種によると、男谷(オトヤ)さんが実在するらしい。