#scmbc tokyo 3 に行ってきました

7月21日 SCMBootCamp in Tokyo 3 #scmbc(東京都)

座席表

↑ 実際の座席表。GoogleDriveでリアルタイムに編集していくのが楽しかったです。

ハンズオン

実はこういう形式のイベントに参加するのは初めてで、
どういうものかと若干不安だったけど、ただ話を聞くより全然よかったと思う。
集中して手を動かす分疲れるけども。

良かったと思う点としては、

とか、そんな感じ。なるべく手を動かさないといけないなと思いました。

やったこと

午前中は基調講演:世代差で見る履歴管理ツール入門からスタート。
第0世代(手動管理)からgitなどの第3世代(DVCS)の管理方法を一巡りし、それぞれの特徴や
メリット・デメリットなどのまとめ。

その後、アイスブレイクで簡単に自己紹介したり、座席表を編集したり。
お弁当タイムを挟んで午後から実習。
3回ぐらい休憩をはさみつつ、github上でgitのチートシートを作りました。

カステラ

最初は敢えて同じファイル(README.md)に対して同時にコミットして、
コンフリクトを発生させたり。途中から各自リポジトリをForkして、
pull request / mergeの練習をしたりという感じでした。

最後にKPTを付箋に書いてホワイトボードに書いて終了。

〜 そして懇親会へ 〜

ビールと食べ物

豊富なアルコールと食べ物に囲まれつつ、闇LTなるものが始まりました。
オフレコっぽい就活の話があったり、gitをもっと便利に使おうという趣旨のものもあったり、
多岐に渡っていて楽しかったです。
主催のきょんさんはMercurialでfizz buzzとかいう[なごやこわい]な発表は今回自粛とのことで、
Veracity - The Next Step in DVCS
のLTをしてました。これが本当にスタンダードになったりするのかな。楽しみです。

最後に、groovy-scriptによる抽選の結果、bitbucket-Tシャツと付箋(?)をもらいました!
おみやげ

いやー楽しかったですね。
運営の皆様、同じグループの皆様、本当にありがとうございました。

反省

その他

links

世代差で見る履歴管理ツール入門

SCMBootCamp in Tokyo3 #scmbc - Togetter

git の一歩その先に