ほげゆき for Androidができるまで

w50

帰宅後の時間を使って、数日でほげゆき for AndroidというAndroidアプリをリリースするまでの記録です

ほげゆきってなんだよ! という方は、 Twitter / 検索 - #ほげゆき を見て頂けるとなんとなく分かるかと思います。

土曜日、日曜日

pplog界隈の人達で大阪に遊びに行った。
pplog界隈の人たちはiPhone使いが多いので、ほげゆき for iOSを楽しそうに使っている。

いいなーと思っておもむろにnuboardで設計を始める。

w50

その後ハトの人(@awayuki)に会って、ほげゆきのAndroid版作りたいのでほげゆきの素材を頂けませんか?と聞いたら、よいよー トノコト
後日 "かお.ai" を頂いた。

w50

あとは大阪京都を楽しんだ。

月曜日

数カ月ぶりにAndroid Studioを起動した。アップデートで時間が掛かったので、放置して寝た

火曜日

w50

画像をカメラまたはギャラリーから読み込んで、ドロイド君をドラッグしたり拡大縮小したりできるようになった

水曜日

ドロイド君をおすしに差し替えた。あと、イラレでアイコンを書いた。あと画像の書き出しを追加
w50

木曜日

他のアプリへのインテント、ライセンス表記を追加してGoogle Playにアップロードした

w50

実装中は意図してなかったけれど、かおを一旦保存してまた読みこめば重ねられることに気付いた。
すしの顔の表現力高い...

雑感

追記: iOS版について

ほげゆき - pblogを見るといいよ!